身体が資本

筋トレ中毒&金融取引大好きな大学生"しほん"のブログです。

FXって何?

FXについてしほんと一緒に勉強していきましょう。

FXとは、"Foreign Exchange"の略です。

つまり、"外国のお金と交換する"という意味ですね。

 

FXは稼げる?

FXで月200万円稼ぐ主婦や、年収1000万円の大学生などがテレビでも取り上げられていました。

 

羨ましい限りですね!コンスタントに稼げる人は本当に尊敬します…。

僕自身も株も全て合わせて1500万円程度ですが、増えたり減ったり、繰り返しながら成長中といった感じです( ゚∀゚)

 

ただ、FXは儲け話だけではありません。

投資ですので当然予想が外れてしまえば失敗するリスクもあります。

簡単に言えば、月200万円稼ぐことができる、ということは、月200万失敗するリスクも有るということです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

どんな仕組みなの?

FXは円やドルなど為替を用いた投資です。

投資というと難しく感じられるかもしれませんが、

「安く買って、高く売る」

ことでその差額で儲けるのがFXの一番重要な所です。

 

例えば、朝のニュースで「今日の円相場は〜・・・」

という話がでてきますよね。

 

Googleで検索してみると、今日は「1ドル=111,28422円」だそうです。

f:id:yuhei0906:20170625120831p:plain

 

例えば、1ドル単位でFXをするとして、

この「111円」で1ドル購入したとしますよね。

 

ドルの価値が120円になったら、約9円の儲け

 

逆に、

ドルの価値が100円になったら、約11円の損失です

 

仕組み自体はめちゃくちゃ簡単ですよね。

 

株より簡単って聞いたんだけど?

それは正確ではありません。

どちらも同様に難しいし、勉強をしっかりしなければいけません。

 

ただ、株に比べると仕組みがとてもシンプルです。

 

株で買うことが出来る会社は、

数千〜数十万社あるんじゃないかと思います。

(日本だけでなく、海外の株も入れると)

 

逆にFXは、多くても20くらいの通貨しか

トレードの対象にはなりません。

僕自身も、5~10くらいの通貨しか普段は

見ていませんから、検討するモノの数が

かなり少なくて済みます。

 

また、価格変動の幅も一般的にはFXの方が

安定していると考えられます。

理由は、株は会社が、通貨は国が、

運営しているからです。

 

急に通貨の価値が大幅に変わると、

その国の産業や生活に大打撃を与えてしまいます。

その為、日本でも”黒田砲”などと言いますが、

日銀総裁の黒田さんが、通貨の安定を保証するため

さまざまな施策を打ってくるわけです。

 

一方で、会社は急激に成長している産業が

かなり見えやすいと思います。

 

例えば、AmazonTwitter楽天ガンホーなど

非常にIT関連の銘柄は伸びましたし、当初の株価から

何倍にも増加しています。

もしあなたが2001年の10月に5ドル51セントで100万円分株を買っていたとしたら、いくらになったでしょうか。32.45倍ですから昨日現在で3245万円になっているわけですね。

2001年にAmazon.comの株を100万円分買っていたら、いくら儲かったか? - ダダステーション

 

いやー、羨ましい話ですね!

 

そして、裏を返せば、会社が倒産すれば、

株の価値は限りなく0になってしまいます。

 

話をFXに戻せば、相場が動くのは大きくても1日1円前後。

爆発的に稼げるイメージですが、案外地道なんですよね。

FXは負けないことが一番大事。

FXでもっとも重要なことは、負けないことです。

以下、大学の先輩でもある与沢翼先生のトレード手法です。

www.youtube.com

 

こちらは、トレーリングストップ、という仕組みを使ったモノです。

別途、解説できればとは思いますが、要はこういったツールを上手に

使いながら、「不敗の戦略」を築くことがFXでは重要です。

 

なぜ、負けないことが重要なのでしょうか。

 

一般的に、負けたり、悔しい思いをすると、

次を頑張れるから、実は良いことだ、という見方もあります。

 

しかし、投資においては違います。

 

一度負けると、取り返したくなりますよね。

パチンコでもゲームでも仕事でも何でも一緒だと思います。

 

だからこそ、何か努力が必要なものでは頑張れる。

 

しかし、FXは違います。

 

要は、どんどん取引しちゃいたくなってしまうのです。

(タイミングを見計らわずに、ですね。)

 

すると、正確に判断できていないので、

「高く買って、安く売る」ことがドンドン積み重なります。

 

そして、適切なタイミングで損切りできずに、

取引が強制退場・・・。

 

これがFX最大の失敗の原因です。

 

ちなみに、実際に負けるとどうなってしまうのか、

面白い実例があるので以下の記事で紹介しています。

 

karada-shihon.hatenablog.com 

 

結論をいえば、与沢さんも推奨していますし、僕も推奨しますが、

まず、絶対に負けない戦いをする事が重要です。

 

その為に、勉強し、ツールを使い、出来る限り努力する必要があります。

また、もし万が一負けたら、冷静になるまで市場を離れることをオススメします。

 

FXで大事なポイントは、以下3つ!

①安く買って、高く売る。
②負けない戦い方をする。
③その為に一生懸命勉強する。