身体が資本

筋トレ中毒&金融取引大好きな大学生"しほん"のブログです。

クレジットカードって何?デビットカード、プリペイドカードとの違い。

クレジットカードってそもそも何なん。

 

というあなた!

 

こんにちは。しほんです。

大学生で投資家を目指すなら、クレジットカードやデビットカードなどについても今のうちからしっかり勉強しておきましょう。

 

http://4.bp.blogspot.com/-_qnn8ewuCpg/VM9ZTO_u6bI/AAAAAAAArQ0/fRjBtPQ7Ev8/s800/creditcard.png<むずかしくないよ〜

 

世の中で、何かモノを購入するときには「クレジットカード」と「プリペイドカード」そして「デビットカード」があります。

それぞれ、購入代金をいつどのタイミングで支払うかがポイントになっています。

 

クレジットカード:購入代金を、あとで、月に1回銀行などから引き落とす。

プリペイドカード :事前に、自分がチャージした分の代金だけ使用できる。

デビットカード:カードを使って、今直ぐに、銀行から直接引き落とす。

 

この中で、最も人気があるのはクレジットカードです。

なぜなら、プリペイドカードのようにいちいちチャージする手間がかかったり、デビットカードのように給料日前に欲しいものが買えないという自体が発生しないからです。

 

だから、世の大人たちはクレジットーカードを使っているのですね〜( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

さて、クレジットカードには一般的に500円〜数万円単位の年会費が必要となってきます。しかし、何もモノを買っていないのに代金を支払うのはシャクですよね笑。

 

実は、年会費無料のクレジットカードがあったり、即日発行できるクレジットカードも世の中にはあります。

 

社会勉強だと思って、ぜひ一度自分で作ってみることをオススメします。